07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2017.05.25 Thu l 雑記 l コメント (0) l top
長らく放置してた本家
久しぶりの訪問にすっかり忘れちゃった🆔やパスワード😱
入るまでにすったもんだいたしました😂


いぶくんの一歳の誕生日の記事で!その後が放置状態。
そして今日までの一年と八ヶ月のあいだに
、いぶくんはお兄ちゃんになりました。

昨年の9月に妹が生まれましたとさ…


長女の莉心(りこ)八ヶ月





いぶくんは二歳八ヶ月になりました。


お兄ちゃんは小3に…
最近は照れて単独写真あまり撮らせてくれない💦

毎日てんやわんや賑やかなんてもんじゃありません💨

こうした状況下のもと日々恙無く過ごしております(笑)
2017.05.25 Thu l 雑記 l コメント (0) l top
お誕生日1 誕生日2 誕生日3 誕生日4

9月17日 満一歳のお誕生日を迎えました
一歳の数日前に3~4歩歩き始めたとおもったら・・・
お誕生日前日には逃げ回るほど上手に歩けるようになりました。

一歳のお誕生日までに歩くことが出来たので一升米を背負わせましたよ~
本当はお餅らしいけどお米でもいいそうで・・・^^;
そして期待どおり?荷が重くてベソかいてました(笑)

このお誕生日会は写真の3人分まとめてお祝いです。
お兄ちゃん12日(7歳)
いぶくんとじいじ17日
お祝い当日は背負ったお米でお兄ちゃんリクエストの手巻きずしパーティー

いぶくん一歳当日はママお手製
わんわんとうーたんのご飯とケーキに満面の笑み
誕生日5

ちょっと小柄だけどご飯ももりもり食べるし
ミルクも卒乳まぢかで飲みきれるようになって元気いっぱいです!
もちろんイタズラも半端ない

そんなこんなでてんやわんやの我が家ですが
この日を無事に迎えられたことに感謝して
これからの日々も恙なく過ごしていけますように
2015.09.18 Fri l 出来事 l コメント (0) l top
月齢的に上手くしたら使えるかも?
な~んて何気なく使わせてみたストロー!

最初はストローがしがしやってましたが・・・
ちょいとコツを覚えたら、チューチューチューチュー~~~
息継ぎが上手くできないようで涙目で飲んでました(笑)

IMG_1323.jpg  IMG_1322.jpg

赤ちゃんの一日って大人の何ヶ月分もを凝縮した感じで
昨日できなかったことが今日はできた!

子供たちが大きくなって潤いの少なくなった大人ばかりの我が家に
愛らしい笑顔だけでなく感動も与えてくれています。


さ~て、次の感動はなんでしょう(笑)


寝起きの腫れぼったい顔もそれなりに可愛いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
IMG_1318.jpg
2015.04.23 Thu l 雑記 l コメント (2) l top
もうすぐ満7ヶ月

腰もしっかりしてきてお座りが出来るようになってきました。
少しぎこちないというか、前のめりになるというか
長時間のお座りには耐えられません(笑)


  バウンサー  バンボ


最近のベビーグッズは可愛くて進化してしていて、
ひとつひとつの製品に時代を感じさせてくれます。
ここら辺りから一歳になる頃までには
つかまり立ち!自力立ち!歩く!
人間としての大きな岐路に突き進みます(笑)



数ヶ月後、あちこちと動き回っていたずらしまくっては怒られてるんだろうな~


IMG_1004.jpg IMG_1009.jpg IMG_1007.jpg

            ↑
バウンサーについてるおもちゃをチュッチュしたくてひっしです(笑)

2015.04.11 Sat l 雑記 l コメント (2) l top
IMG_1175.jpgIMG_1155.jpgIMG_1166.jpg



まもなく生後6ケ月になる いぶくん

離乳食もはじまり歩行器にも乗れるようになり動きも活発になったのかな~
いくらかぽっちゃりを克服?したのか顔だちも変わってきました。

表情も豊かでよく笑ってほんとうに可愛いです。


そして嬉しい事に今月、我が家の近所に転居してくることになりました。
それについてはまた何れ記しますが、とにかく毎日でもあえる距離に来てくれるのは有り難いことです。
2015.03.06 Fri l 私事 l コメント (4) l top
ご近所の菜園仲間さんにいただいた
「フウセンカズラ」


ぷく~~っとしたフウセンの愛らしいことといったら・・・
ホンと可愛いです。

くるりんとした茎の先端も可愛い
201410062205405f3.jpg

フウセンの中には種が3個
この種がお猿さんの顔にそっくりなんです。



この種を手芸に利用する方もいます。

「苦難去る」

南天の枝にさるぼぼのような可愛いお人形さんを9体

縁起物として重宝されています。



枝と一緒に種もいただいたので私も挑戦してみようかしら・・・

2014.10.06 Mon l 雑記 l コメント (0) l top
間もなくお誕生から半月・・・

名前も決まり日増しにしっかりとした顔つきになり

可愛いったらありゃしない(笑)



なのに~~~なのに・・・

なんで側に居ないのか・・・・( ̄□||||;)


毎日のように息子がLINEで写真を送ってくれてるのが
唯一孫の存在を感じる事ができるけれど実際に触れて肌で感じる事ができないのが空しいです。


ムニムニツンツンしたいです~爆

IMG_2588.jpg

一颯(いぶき)です。


ぶーちゃん
ぶーたん
ぶっきー
いぶくん

素直に、いぶき・・・?

なんと呼んだらしっくりくるんでしょう(笑)


おいおい・・・

そうそう、追々ですね^^


2014.09.29 Mon l 出来事 l コメント (4) l top


 ご近所の畑に咲いていたコスモス



強風に煽られ倒れかけてしまったので処分してしまうとのこと・・・


綺麗に咲いていたので頂いてきました。



可愛いですね~

写真
2014.09.27 Sat l 雑記 l コメント (2) l top
数日経つとずいぶんとしっかりしてくるね~


まだ抱っこもしてないけど、可愛すぎて堪らないゎ

IMG_0471.jpg


IMG_0474.jpg


早く会いたい・・・
2014.09.19 Fri l 出来事 l コメント (2) l top
可愛い天使がやってきました

9月17日  早朝


無事に男の子が生まれました。

さっそく息子が写メをおくってくれました。


\(◎o◎)/!!
遺伝子の威力とは凄まじいものですね。

どこの家庭でも同じようなセリフが飛び交うとはおもいますが・・・
あれって口から出まかせじゃないんですね~


「息子(娘)の小さい頃にソックリ!!」

まさしくこの言葉そのものです。


そして、今日は我が夫・・・

つまり、おじいちゃんの誕生日でもあるんです!

祖父と孫・・・一緒の誕生日


旦那さんには何よりの誕生日プレゼントじゃないですか



IMG_0460.jpg





2014.09.17 Wed l 出来事 l コメント (4) l top
すっかり過去の場所と化してたこちら・・・
やっとこさ掘り起こした感じですね^^;


また、ぼちぼちと記していきたいとおもいます。


ご無沙汰してる間に我が家にもチョッとばかり変化が・・・


長男が家族をもちました。

はい!めでたくも結婚いたしました。


報告は2月のとある日

双方の親同士の顔合わせを4月に

入籍を5月の良き日に・・・



そして、今月   「孫」  が、誕生予定です。


本来なら初孫になるのですが、現状では2人目の孫になります。

入籍と同時に私と旦那さんは

「おじいちゃん&おばあちゃん」 になりました


形はどうであれ縁あって授かった子も可愛い孫です

まだまだ実感のないおばあちゃんです(笑)



2014.09.08 Mon l 出来事 l コメント (4) l top
巷でブームになってる塩糀

いつも行く整体院の先生も自宅で作ってるとかで
薦めてくれたんですが・・・

ブームになると何でも飛びつくって好きじゃないので
右から~左へ~と聞き流しておりました^^;

先生のブログを見ると糀の良さをアピールする記事が連日アップされてまして・・・
そんなにいいものなのかな~と些か心揺さぶられてきましたよ~(遅っ)

生糀から作るものと予め出来上がったものとあったので
取っ掛かりは既に食べられる状態の出来合いの塩糀を買ってみました。


まずは、糀漬けの王道「鮭のあら」「さんま」

直接ペタペタとつけてラップに包み一晩冷蔵庫へ・・・

糀漬け



翌日のお夕飯
味噌漬けのような感じなので焦げやすい、このお焦げはチョチョイノチョイと除けて食しました

夕飯


更に翌日はお刺身の糀漬けを・・・

こうして400円近いお値段の一瓶はアッという間に空っぽになってしまいました。

けど、運のいいことにその日の夜、次男くんがお土産~~~
なんとなんと塩糀のパックをぶら下げて帰ってまいりました。

次男くんの働いてるゲームセンターの景品で塩糀が登場したんですって
こんなとこまで進出したのか塩糀


使い道も多種多様にある塩糀
同じ値段出すなら倍以上も作れる自家製にトライ

生糀


作り方も至って簡単
一週間後が楽しみです



2012.04.12 Thu l 雑記 l コメント (2) l top
2012年の幕開けです。


新年あけまして
おめでとうございます。


昨年も穏やかに新年の幕開けがありました・・・。

年が開け桜の春を間近にひかえた3月・・・
世界中を揺るがす東日本大震災が起こってしまいました。


その後の日本は日々淡々とすぎる何気ない日常が
どれほど大切な事だったかを実感する毎日をすごしてきた事とおもいます。



毎年、決まり文句のように唱えてきた穏やかに・・・平穏に・・・


今年こそ、本当に心から穏やかに平穏な一年を過ごしたいと願っています。


皆さんにも幸多い年となりますように・・・


本年もどうぞよろしくね
2012.01.03 Tue l 雑記 l コメント (2) l top
今年は暑い・・・


不快指数も気温もうなぎ上り


こうも毎日暑いと気温と反対にテンション  



節電の夏


毎日、その日の電気予報とやらもあります。


今のところ供給量をオーバーはしてないけど


怪しい数字になったら計画停電実施もあるとかないとか・・・・


春の計画停電では除外区域だった我が家だけど


今後はどうなるのか不明・・・・


そして突発的な停電が起こらないとも限らないし・・・・





そんな時の強い味方の最終購入品が先日届きました。


注文したのが5月の初旬だから、2ヶ月も掛かりました。


どうやらもの凄い数の注文数なんですって


その商品がこれです

 




扇風機


これは大きいタイプです。

この他に小さいサイズを3台

どちらも充電式でLEDライト付き


これで万が一の時にも少しは安心できそう。



でも・・・・暑いのイヤだな~





2011.07.06 Wed l 雑記 l コメント (2) l top
